忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター試験

2011.01.23 - 日記
今日は塾にて今年度のセンター試験を受けてきました。
国語・数学1A・英語の3教科。
自己採点の結果。
国語 86/200
数学 78/100
英語 112/200
合計 286/500

うーん・・・平均5割7分2厘といったところでしょうか。
塾の先生曰く、「今これだけ取れてたらいい方」とのこと。

さて、各教科の反省です・・・ね。

国語。
まさかの漢字の問題でミス\(^o^)/これはでかい・・・
評論では結構ミスったと思われる。なんだかんだで読解力がない。
次に物語というやつですが。
「頓狂な声」の意味を選ぶ問題で、最初は何も本文を読まずに②を選んでました(正解)
それから本文を読んで本文から意味を推測して①に変えてしまいました(不正解)
こんなんが他の教科でもあった。泣きたい。
ちなみに本文理解を二つ選ぶ問題は両方正解してた。
古文は・・・はい。もう語彙が足りないせいで全然できない。
最初の解釈の問題ですらまともに当たらないですよはい。
語彙を増やしたいものですわー・・・。
ちなみに文法問題でも間違えた。これはひどい。
漢文。書き下し文を選ぶ問題でミス。ちなみにそれの口語訳を選ぶ問題では正解。何なの。
結構変なミス多くて泣きたくなりました。

数学1A
こんな順番で解きました↓
有理数の計算→命題→確率(前半)→円に内接した四角形(前半)→有理数+絶対値→二次関数(前半)→確率(後半)→円に内接した四角形(後半)→二次関数(後半)
有理数の計算はまあ大丈夫だった。
a/b-b/a=a^2-b^2/abにしてabとa^2-b^2の値を出して計算したら・・・
「あ・・・あれっ?解答記入欄と出た答えが明らかに違う・・・?」ってなったのでやり直し。
素直にa/bとb/aを出して引き算したら出ました^p^
あと|2abx-a^2|<b^2を満たすxの範囲なんて出せませんから!どうやって出すんだろう。またやり直す必要がありそう。
命題は簡単でした。本当にありがとうございました。得点源になった。
二次関数はやらかした。y=ax^2+bx+cでa=-1/4,c=b-3/4と求めてるのを利用する問題だということを理解するのに時間かかってタイムロス。
その上そのaを利用するのを忘れてて放物線がx軸の正の部分と異なる2点で交わる時のbの範囲出せなかったよ^p^
ちなみに0≦x≦bで最小値-1/4をとる時のbの値、b≦xで最大値3をとる時のbの値はそれぞれ出せたけどG1を平行移動してG2に一致させるx,yのそれぞれの値が出なかった。残念。
円に内接する四角形の問題は結構楽だったと思う。三角比の応用的な問題だったかな
調子に乗ってブラーマグプタの公式を使ったら5√まではあってたけど根号の中の数字が間違ってたよ^p^
方冪の定理を使う問題だということはすぐに分かった。だから楽に解けました
ラストの確率は・・・はい。ミス2問でした
p=2/3,q=1/3って出て、最初の問題で~p^3q^5って出たお陰ですぐに反復試行が頭に浮かんだ
結構簡単だったと思う。でもラストの期待値間違えました

英語
発音・アクセント問題がひどいwww正解数1問とか終わってる
全体的に知らない単語が一杯で意味分からなかったけど感覚で解いた。
その結果、正解数:不正解数=1:1みたいな感じになりました
本当にありがとうございました。ノーコメント。

拍手[0回]

PR

Comment

無題 - しい

2011.01.28 Fri 00:35  [ EDIT ]

SMIXさんお久しぶりです。
以前、すみこで交流していただいた、しいです。
憶えていらっしゃいますかね?
ネットに繋がらなくなってしまい
突然姿を消してしまうという事を起こしてしまいました。
申し訳ないです。
今後ブログ等の活動を再開していきたいと思っているので
よろしくお願いします。
ttp://starprayer.blog.shinobi.jp/
センター試験お疲れ様です。
センターは早いうちから対策をしていきたいところですよね。
気が折れそうになることもあるでしょうが、
頑張ってくださいね。

無題 - SMIX

2011.01.28 Fri 18:43  [ EDIT ]

おや・・・しいさんですか!
お久しぶりですん。
いやあ誰かと思ってブログのタイトルを見て思い出しました(
リンクしておきますね。

センター試験はまだあと2回あるんですよねー
まあ今は中間的考査の対策をメインに、バックでは2年後の受験に備えてって感じでしょうか。
頑張りまする。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
SMIX
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/10/26
職業:
学生
趣味:
HRC、ダンおに
自己紹介:
滋賀県の高校生です。結構色んなところにいます。
スマブラ、ダンおに、ポップン等。あとはポケモンの育成を齧った程度。スマブラではHRCをメインにしてます。

Skype:hrcplayer-smix-1026
Twitter:hrc_p_smix
YouTube(新しいウインドウ)
ニコニコ(新しいウインドウ)

pop'n music:5225-7105-4425
実力的にはレベル26クリア安定くらい。
但し以前ZETAで落ちてるので偏りはあります。
beatmaniaIIDX:6672-2477
SP初段/DP--
どうしてもmosaic(N)がノマゲできない初段
GuitarFreaksV8:G1030255701051
クリア最高Lv26の完全ににわかです
jubeat knit:24400047764557
始めてから全然やってません
早くEvansやりたい

人気ブログランキングへ
 最新CM 
[03/26 SMIX]
[03/26 Tommy]
[03/25 SMIX]
[03/25 SMIX]
[03/25 Tommy]
 最新TB 
 フリーエリア 
 ブログ内検索 
▼ tweet button
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ Twitter
▼ jubeat knit
▼ 文字集合!!!!
▼ ミク時計
▼ ぷよぷよ検定