忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入生

2011.04.12 - 日記
今日は一年生との対面式がありました。
といっても「対面」なんてできるほど近くなかったんですがw
確か4組に中学時代の後輩(正確には後輩ではない)がいたはずです。
また部活の宣伝に行く時に確認しようと思いました

昨日、今日と2日かけて課題考査がありました。
数学だけは点取ろう、あとは低くてもいいやとか思ってたら大惨事に。
M2はなんとか全部解きました。最後の問題が三角もらうかも。
MBはラスト解けませんでした。悔しい。2枚目1問目は無理矢理解いたらできました。
国語は・・・60点ないかもしれません。やらかしました。
英語はほぼノー勉のせいで今回は結構低めかもしれません。

あと昨日の帰りに左手の中指、薬指、小指を怪我しました。
結構アレな擦り傷です。自業自得なんですが。
疲れが溜まってて寝ぼけながら自転車こいで帰ってたら石のブロックで体擦っちゃいました^p^
今も痛いです。絆創膏が血漿か何かで滲んで凄い気持ち悪いです。
早く治ればいいのに。

昨日は先輩とAGスクエアにて弐寺を2クレしてきました。
二段受けてみましたが、With you(2曲目)で落ちました\(^o^)/
先輩は六段合格してました。素晴らしい・・・
確かSTANDARDで、Session 1-Genesis-,mosaic,Red,bloomin' feelingやりました。
いつになったらmosaic(N)ノマゲできるのだろうか。アレは絶対6じゃないです。

昨日今日と新入生が部活見学に来てました。
昨日は8人?でしたが、今日はなんと10人以上も。多分あれは13~15人くらい来てたと思います(大袈裟)
そして女子さんが一人入班してくれることになりました!!やったね!
多分今年度は物理地学班は班員が20人を超えます。そこいらの運動部よりも多いと思います
やはり甲子園0.8082位がよかったのだろうか^p^

2年になってからまだ同じクラスで1年の時同じクラスだった人以外で話す人がいない・・・
リアルぼっちでマジやばい状態・・・死んじゃう!
なんとかこの状況を打破したいです

拍手[0回]

PR

4月8日

2011.04.08 - 日記
現在AM2時31分。
今日は二年生としての生活が始まる日です。
また、新一年生が膳所高校に入学する日です。

さて、宿題も終わり、準備も終わり、証明写真も撮り終わり。
あとは寝るだけです。我が部屋にも有線によってネット環境が整いました^p^
これでまた部屋でネットができるようになりました!

あと、昨日部屋の掃除をしました。
まだ炬燵机の上が物置状態になってて完全に部屋掃除が終わった訳ではないですが、
勉強机の周りなどが整然としたので、かなりすごしやすいです。

さて。宿題が終わってからというもの、私は何故か課題考査の勉強でなく、
数学を勉強していました。
4月2日の朝方に宿題が終わっていた訳ですが。
それからというもの、以下の範囲が終わっています。
M2:すべて(授業を行っていない範囲→領域、微分・積分)
MB:平面上のベクトル(単位ベクトルあたりまで)、数列
M3:分数関数
MC:行列
高校で学ぶ数学はこれで3~4割方は終わりましたかね?
M3がまだ全然終わってないのですが・・・

ああ、あとはTwitterで現在中学三年生の数学クラスタさんの出す問題でよく出てくる計算方法を調べました。
「aとbをmで割った余りが等しい」とき、a≡b(mod m)というもの。
例:23≡58(mod7)で表される時、23と58を7で割った余りが等しい。
実際に計算してみると、23=7*3+2,58=7*8+2で、それぞれ7で割った余りは2となり、例の式が成り立ちます。
その某クラスタさんの問題と解答を例に挙げてみます。
問.x^2+y^2=1234567を満たす正の整数x,yは何組あるか。
【解答】
x^2+y^2≡0,1,2(mod4),
1234567≡3(mod4)であるから、0組

第1式について、x,yは共に正の整数なので、色んな正の整数x,yの組を考えるとします。
(x,y)=(0,0)⇒第1式の左辺は0となり、0÷4=0...0であるから、x^2+y^2≡0(mod4)
(x,y)=(1,2)⇒第1式の左辺は5となり、5÷4=1...1であるから、x^2+y^2≡1(mod4)
(x,y)=(3,3)⇒第1式の左辺は18となり、18÷4=4...2であるから、x^2+y^2≡2(mod4)
と、第1式の右辺を0~3まで変化させ、左辺がそれに対応して4n(n:自然数)を足した数になるかを確かめます。
上記から、右辺が0~2の場合は示すことができました。次に、右辺が3になるときを考えます。
ここで、分かりやすい様にx^2+y^2=4n+3(n:自然数)という条件式を考えます。
すると、n=0のとき、(右辺)=3となり、x,yは正の整数ですから、これを満たすx,yはありません。
n=1のとき、(右辺)=7となり、同様にこれを満たすx,yはありません。
n=2のとき、(右辺)=11となり、これを満たすx,yはありません。
  ・・・と続けていくと、第1式の右辺が3のとき、第1式を満たすx,yはないことが分かります。
従って、1234567と3を同じ商で割った時の余りが等しい時、題意である式を満たすx,yはないということが分かります。
1234567=4*308641+3,3=4*0+3であることから、1234567≡3(mod4)
ゆえに、条件を満たす正の整数x,yは0組であることが導かれました。

合同式の性質を知らないと思いつかないですねこれ^^;
すっかり数学日記になってしまいました。そして時計の短針が3時を回ってしまいました^p^
時計の短針は12時間で1周、即ち360°回転しますから、x時間後の短針の角度y°とすると、y=30x
同様に、長針はy=6xという風に表されます。
1次関数は色々なところに現れますね。中学数学で最も問題にされ易い単元だと思います。
さて、そろそろ寝ることにします。

拍手[0回]

無事終了

2011.04.02 - 日記
3月29日に宿題終わらねえやべーうひょーwwwwwってなってましたが、
今朝5時頃に一応終わりました。→宿題に関する3/29の記事
小論文は深夜の方が書けますね。
多分それは私が夜行性の人間だからかと思われますが(

結局「芸術とは何か」でしたが、最後の晩餐を選んでおきました。
タイトルは「グローバル・ツール」。もう後半やけくそになってます。
同じことしか言ってない・・・と思います。
同じことを言い方変えて遠まわしにずっと言い続けてただけだと思います^p^(

全て終わったのが今朝の5時ですが、赤ペンによる添削がまだだったので。
今日起きて昼飯食ってからすぐに添削して、完全に終わりました。
最低限の提出物はこれで終わりです。

今は数学の問題集を自習としてやってます。
一気に進んだためちょっと微積の知識が抜けてしまってると思ったので・・・
平均変化率からやるのは久しぶりですね。

あ、あと、更新できなかった期間の間にポケモンを10匹ほど育成したので、
のちのち公開していこうと思います。

拍手[0回]

打ち上げ

2011.04.01 - 日記
1年のラスト打ち上げでしたー。
長くなるので追記へ。


拍手[0回]

宿題が

2011.03.29 - 日記
全然終わってないことに気付いた^p^
数Bはじめましたとか言ってる場合ちゃうで・・・

元々の宿題内訳
・数学82問
・英語1年間の残り
・現代文問題集1~6
・古典問題集1、2、6、7、文法・句形
・小論文(「芸術とは何か」)

そして私が終わらせたのが
・数学82問
・現代文1
・小論文1枚

・・・(^ω^ )

結構まずいっすね\(^o^)/
まあ課題が期間内に終わらないのはいつも通りのことなんですけどwww
さすがに春休みは終わらせたいでしょう!ね?(
ということで今日は宿題消化デーですよ!
特に多い英語をなんとかして消化するのです!

あ、小論文もやりますよ( 

拍手[0回]

 カウンター 
 プロフィール 
HN:
SMIX
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/10/26
職業:
学生
趣味:
HRC、ダンおに
自己紹介:
滋賀県の高校生です。結構色んなところにいます。
スマブラ、ダンおに、ポップン等。あとはポケモンの育成を齧った程度。スマブラではHRCをメインにしてます。

Skype:hrcplayer-smix-1026
Twitter:hrc_p_smix
YouTube(新しいウインドウ)
ニコニコ(新しいウインドウ)

pop'n music:5225-7105-4425
実力的にはレベル26クリア安定くらい。
但し以前ZETAで落ちてるので偏りはあります。
beatmaniaIIDX:6672-2477
SP初段/DP--
どうしてもmosaic(N)がノマゲできない初段
GuitarFreaksV8:G1030255701051
クリア最高Lv26の完全ににわかです
jubeat knit:24400047764557
始めてから全然やってません
早くEvansやりたい

人気ブログランキングへ
 最新CM 
[03/26 SMIX]
[03/26 Tommy]
[03/25 SMIX]
[03/25 SMIX]
[03/25 Tommy]
 最新TB 
 フリーエリア 
 ブログ内検索 
▼ tweet button
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ Twitter
▼ jubeat knit
▼ 文字集合!!!!
▼ ミク時計
▼ ぷよぷよ検定