忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.07 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三連休

2011.02.13 - 日記
建国記念の日→土曜日→日曜日
久しぶりの三連休で僕、満足!

というか今週はかなり楽でしたねー。
日:休み
月:3時半完全下校
火:特色選抜により生徒立入禁止
水:午前休み、午後から合唱コンクール
木:学校
金:建国記念の日
土:Zプロ

合唱コンクール等の話は以前の記事を参照。
Zプロというのは毎回土曜日にある、まあいわゆる発展的な講座のことですねー
他の学校でいう"土曜講座"というやつでしょうか。
私は数学発展しか受講してないので11時前に学校についていればいいのです!いやあ楽ですねー
その日は学校に着いたの10時頃でしたがwwいつも以上に遅いww
講座までは指定された教室で石鹿セミナー(自習)が設けられているのです
まあそれはおいといて。

この三日間ですが、見事なまでに非リア充な生活を送りました^o^
金曜日は基本的に引きこもってたし
土曜日は10時頃に学校に着いて1時間だけ講座受けてそれからアクトいって帰りましたし
あ、その日は塾があったのですが。指数・対数関数面白いですよねー

日曜日・・・まあ今日なんですが、見事なまでにニート生活を送りました^p^
起床時刻が午後2時とかひどすぎるwwww前日のアニメシャワーが影響しているのですが。

そういえば、話は土曜日に戻るのですが、数学発展で扱った問題が中々のものだったので。
2直線a1x+b1y+c1=0とa2x+b2y+c2=0の交点が(p,q)の時、
2直線の交点を通る直線を表す方程式は
(a1x+b1y+c1)+k(a2x+b2y+c2)=0
特に円x2+y2=r2と直線ax+by+c=0が2つの交点(p1,q1),(p2,q2)を持つとき、
円と直線の交点を通る図形を表す方程式は
(x2+y2-r2)+k(ax+by+c)=0

これはためになったなーと思いました。
今自分で適当に一般化したので正確性に欠けますが。

そういえば明日はバレンタインデーですよねー
貰う予定のない人にとっては平日です。
「バレンタインデーなんて必要ねーよ」とか言う人もいますが、別にいいんじゃないでしょうか?
私は「バレンタインデーとか平日ですし」とはよく言ってますが必要ないとは言ったことはないです
日本はそういう欧米だとか西欧の文化を色々取り入れてますよね
それでも日本は独自の文化も持ちえてるから好きなのですよ。政界はそんなに好きじゃないですが。

拍手[0回]

PR

合唱

2011.02.11 - 日記
2月9日は合唱コンクールなるものがありました。
私のクラスはスピッツの「空も飛べるはず」を。
練習の時はみんな(特に男)がだらだらしてて女子がプンスカ・・・といったところでしたが、
本番では結構声を出せたようです

結果は11クラス中3位。最後の最後で好成績を収めました
景品としてカントリーマアムを頂きました。おいしい。 

なんだかんだで長い間練習してきた甲斐があったというものですね(^o^)

2月10日は特に何もなかったです。
あ、MAのノートが軌跡に入って終わるというあってはならない事態が。
残りは軌跡と領域だけだというのに・・・
M1のノートも微積に入ってから新しいノートに乗り換えとか。
数学はノートの使い方間違えてますね^p^
あと世界史も最近になって新しいノートになりました。色々ひどい
ロシアのカチューシャという曲の歌詞をロシア語で書けるようになりたいと思った日でした
あ、音楽のテスト34点でしたーwwwww(満点は100点)
見事にやらかしましたね(^o^)

さて今日は建国記念日。
気だるくなる金曜日が祝日で休みとは・・・っ!圧倒的至福・・・っ!
ということで行く気があればアクトかどっかで音ゲーしたいと思います^o^
久々にギタフリやりたいでーす^p^

拍手[0回]

!?

2011.02.08 - 日記
ついさっきの出来事。
私はメインブラウザが火狐で、勿論マウスジェスチャを使っている訳ですよ。

最近使われてる「FireGestures」ではなくてですね、
私は「All-in-One Gestures」というアドオンでマウスジェスチャを使っているのです
FireGesturesではこんな風にベタ褒めされてるんですが、私は断固All-in-One Gestures派です(

というか、今回の主題はそれではなくてですね・・・
All-in-One Gesturesにあったジェスチャのことなんですよ
私は基本的にジェスチャは弄らない人なので、全然ジェスチャは気にしてなかったんですが、
「そういえばFireGesturesには閉じたタブを元に戻すジェスチャがあったなー」
なんて思い出してしまいまして。急に気になって設定を開いてみました。
それがこれです。
a.PNG
至って普通のジェスチャ設定画面です。強いて言うなら全て英語で書かれてるってくらいでしょうか。
そして色々と項目を見ていたら・・・
a1.PNG
ん・・・?これは・・・


a2.PNG
赤く囲んだ部分を拡大してみました。
「Undo Close Tab」と書かれてますね・・・。

!?

日本語にすると「閉じたタブを元に戻す」となります。
おいィ・・・All-in-One Gesturesにもあったぜえい!

ヒューッ!ということでRLRLとコマンド入力して・・・

設定完了!やったねたえちゃん

ということで、無事に消えてしまったタブも復元できるようになりました。


正直これだけの日記でした(
内容薄かったですね本当にありがとうございました(^p^)

拍手[0回]

February

2011.02.05 - 日記
もう2月ですか・・・時が経つのは早いもんで。
中学の時はそんなこと感じたことも無かった気がします。
あ、受験の時はかなり早く感じましたが。

中間的考査ですが、MA以外返却されました。
M1:87点(MAX:100)
英Ⅰ:33点(MAX:50)
英G:44点(MAX:50)
トータル:164点(MAX:200)←現時点。
中々の好成績。英Gがこんなに高いとは思わなかった。
そう思うと英Ⅰが若干低く感じるのは仕様。
M1は100点どころか90点もいってないやないですか^p^ひでえ

さて、今日は駿台の全国ハイレベル模試とやらがあったのです。
朝から昼まで。ああ辛い辛い。
ちなみに志望校はなんか夢を見ているかのような・・・・ああ何を言っているのやら(
第1志望:京都大学理学部物理学科
第2志望:大阪大学理学部物理学科
第3志望:大阪大学理学部数学学科
第4志望:同志社大学理工学部電気学科
第5志望:京都産業大学理学部物理科学科

てな感じ。正直どれも期待はしていない。
なぜなら3教科全てにおいて撃沈しているから^p^

国語は・・・はい。おやすみしました(
一応真面目にはやったつもりなんですがねww
現代文2題が撃沈すぎる・・・。「擁護」すら書けないとは・・・屈辱の極み。
古典はほぼ直感でやりました。私には古典は無理です。
漢文では「須論罪」の書き下しができたのでまあまあ満足。
数学は・・・国語よりもひどい/^o^\
場合の数・確率が多すぎるwwwもう勘弁して・・・やり直す必要がある。
3-[2]が全体的にできてない。最初もちゃんと変形せずに終わってるからどうなるのだろうか。
選択問題では5(2次関数)を選びました。しかしぼろぼろ!うっひょ!
これは高得点望めない。
英語はなんというか知らない単語多すぎて訳分からなくなりましたwwwなんという語彙不足。
リスニングもかなり聞き落としてる感が・・・。
全体的に読めてません。これはひどい。

つまりどれもひどかったということですね(
結果なんて返ってこなくていいです(

拍手[0回]

あいむとぅーびじー

2011.01.30 - 日記
最近の忙しさは異常。いやマジで。

一応課題考査は全て返却されました。
生物が80点で合計338点/500点でした。
平均は67.6点といったところ。正直微妙だけど結構高かったので満足っちゃ満足。
それもこれも1本満足バーのお陰!やったね!
遺伝全部とか聞いてなかったけど前回と殆ど変わらない範囲だったからこれだけ取れたのかも。

さて。最近は中間"的"考査なるものがあるんですが。
既にMA、英語は終わってます。
MAは・・・はい。凡ミスが2つほど。恐らくは。最高で80点台が狙えるレベル。
なぜα-βの値を±にしなかったし・・・ということ。
あと一番最後の問題で部分点もらえたらなーって話です。上手くいけば80点台後半。

英語はまあ大丈夫・・・だと思います。前回の課題考査とは違ってちゃんと文法勉強したので。
それに勉強したところがちゃんとでてくれたのでさくっと解けた感はあります。
但しリスニングに少しミスがあると思われます。あと読解も若干間違いが。
こちらもかなり良かったと見越しても80点台。無いと思いますが。

残りM1は今週にあります。私はどちらかといえばMAよりM1の方が得意なので90点台を狙いたいなーと思ってます。
そろそろ100点くれてもいいんじゃないですかね(
高校生になってまだ100点を経験したことがないんですよねー。だからそろそろほしいというか(
そんな現実は甘くないのは確かなんですけど。せめて90点台後半がほしい。

あと、私が在校してる高校を受験する後輩たち(嘗ての同塾生)に捧げる五科要点まとめノートを製作中。
数学は終了しました。現在英語をまとめ中。
今の中3生が知らないようなことを書けるかどうか・・・とか変なこと思いつつ、昔の自分のノートを見ながらまとめてます。
そもそもの話、今ぴりぴりしてる塾に徐に入ってきてノートだけ渡して帰るってなんか・・・ね(
でも役に立てればいいんです。それが私なんですよ。

ということで、2月8日。後輩たち、特色選抜頑張ってください。

拍手[1回]

 カウンター 
 プロフィール 
HN:
SMIX
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/10/26
職業:
学生
趣味:
HRC、ダンおに
自己紹介:
滋賀県の高校生です。結構色んなところにいます。
スマブラ、ダンおに、ポップン等。あとはポケモンの育成を齧った程度。スマブラではHRCをメインにしてます。

Skype:hrcplayer-smix-1026
Twitter:hrc_p_smix
YouTube(新しいウインドウ)
ニコニコ(新しいウインドウ)

pop'n music:5225-7105-4425
実力的にはレベル26クリア安定くらい。
但し以前ZETAで落ちてるので偏りはあります。
beatmaniaIIDX:6672-2477
SP初段/DP--
どうしてもmosaic(N)がノマゲできない初段
GuitarFreaksV8:G1030255701051
クリア最高Lv26の完全ににわかです
jubeat knit:24400047764557
始めてから全然やってません
早くEvansやりたい

人気ブログランキングへ
 最新CM 
[03/26 SMIX]
[03/26 Tommy]
[03/25 SMIX]
[03/25 SMIX]
[03/25 Tommy]
 最新TB 
 フリーエリア 
 ブログ内検索 
▼ tweet button
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ Twitter
▼ jubeat knit
▼ 文字集合!!!!
▼ ミク時計
▼ ぷよぷよ検定